行動を起こす際に、「まず考える事」とは?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、行動を起こす際に、「まず考える事」とは?


しかし今の時代ネットでもトイレ待ちでも
外食の注文でもなんでも
「スッと出来る」って、
めちゃくちゃ大事な要素ですよね。
今日、改めて想いましたね。

というのは、今日のことなんですけど、
とある家電量販店で
新しいポケットwifiの契約をしてきたんですね。

ちょっと前から今まで使っていたヤツの
調子が悪くなっていて、
(電源がついたりつかなかったり)

今日行った家電量販店より
大きくて新しくきれいだったとこで、
少し前に契約しに行ったんですが、

契約時の説明の予約が必要
と言われてお願いしたら、
なんと土日は向こう1ヶ月くらい
いっぱいになっていて、
やむなく近い日の平日の夕方に
予約したんですね。(^-^;

ですが用ができてしまい、
また後日連絡することにして
キャンセルしたんです。


次の予約の連絡を早くしないと、
と思いながらもその故障しているwifi
クセのようなものを掴みだしていて
その後はなんとかしてたんですが、

昨日「明日○○に(違う家電量販店)に
行ってみよう!」と急に思い立ったんですね。

そこは最初に行ったとこより
ちょっと古びた感じのとこで、
規模も小さくお客さんの入りも
3~5倍くらい少なくて、
今まであまり利用しなかった家電量販店。

それでも日曜日だから
わりと混んでるのかと思いきや、
ガラガラで契約時の説明も
行ってすぐ「スッと」やってくれたんです。
しかも短めに。かなり気分いい!(^-^)

この「スッと出来る」ことって
先程も言いましたが、
キレイさであるとか味であるとか
他のいろいろなどの要素よりも、
少なくとも僕には一番重要なんじゃないか
と想わされたんですよね。


思えば僕はこの障がいを抱えてから、
「スッと自分で出来る」が私生活の中で
一番のテーマになってる気もしますね。

スッと自分で出来るように
いろいろなモノを使って何かをしやすくしたり、

takechan8315.hatenablog.com

スッと自分で出来るように力の使い方を考えたり、

takechan8315.hatenablog.com

スッと自分で出来るように
ちょうどいいポジションを探したり...