無理から○○による、「泣き寝入り感」を軽減するには?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、無理から○○による、「泣き寝入り感」を軽減するには?


一昨日、久しぶりに電車に乗ったんですけど、

マスクした人の人波というか群衆、
まるでドラえもん映画とか猿の惑星とかに出てくる
管理社会を生きる人(ヒューマノイド?)に
本格的に見えてきましたね。(^-^;

それから昨日、用があり市役所に行ったんですけど、
窓口でいろいろ説明する職員のロボット感が極まりない。
ホント市役所の職員って
AIみたいなヤツが多いんですよね。(特に若手) 

いっそのことAIに仕事を任せればいいのに...(笑)
(もしや昨日の人はAIだったのかも...)

さておき電車や街でマスクしている人の中にも、
確実に気づいてる人というか
「無理から」でしている人もそこそこいるんですよね。
(普段はしていなくて人目の関係で電車とか街とかのみする人。
まぁ僕もそうなんですけどね。)

そういう「無理から○○」をしていると、
泣き寝入り状態気味になってくるというか
ちょっと精神的にキツいというか
なんかやるせない感じが強くなってくるんですよね。(^-^;

つまりイヤな想いをすることに... 
ヒドい場合は健康を害する可能性もあるのかも。(^-^;

自分の想いと裏腹な状況に時折ならざるを得ない訳ですから...


そんな場合に、
その泣き寝入り感というかイヤな想いを
軽減できる方法があります。

『ほ~、それは?』

はい、ズバリ、

「自分にいいように捉える」です!

『ん、どういうこと?』

はい、たとえばこんな例があります。

ところでこれはどこにでもある病院の廊下の写真なんですけど、
これ何か問題になる箇所はあると思いますか?

f:id:T8315:20220111211820j:plain
f:id:T8315:20220111211837j:plain

『あぁ、通路幅が狭まって通りにくいってことか...』

その通りです。それ以外はどこもおかしくはないのかな。

で、さらにここを通行する人が壁際に付いている手すりを
使いたい場合だったらどうなるでしょう。

おそらくあの備品類を自分で動かしてそこを通行するか、
かなわんな~と思いながらなんとかしてそこを通行するか、
誰かを呼んでどかしてもらうか、
若しくはそこにじっと留まることになるんでしょう。(^-^;

つまり、バリアのある箇所というか泣き寝入りすることに...(^-^;


でもこの「自分にいいように捉える」ことが出来ると、
「こんなところに置きやがって!!」ではなくて
「スペース的にここしかないのか... まぁしょうがないな。
この区間はリハビリ区間にしよう!」だとか、

そこで働く人目線で言うと、
その時の業務の効率上だけにとらわれず
「空きスペースでも再精査してつくるか」だとか、
倉庫を整理して「備品類が置ける場所でもつくるか」
だとかになって、

意外なものが見つかったり
新たに別のことでのメリットにも
繋がっていったりするんです!(^-^)

何よりその方が気分いいでしょ...

それから自分の中だけのゲーム性を持たせたりして
乗りきるのも有効かな。
それにより動きがつけられて
そのバリア対峙が面白く出来るんです!(^-^)

なのでマスクは防寒用!


そうは言っても
なかなかそんな風には捉えるのは難しいですよね。(^-^;

で、そうなった時に有効になるであろうある名言があるんです!

『名言?ってことは歴史上の誰かの言葉か?』

はい、でも生きている人です。

ズバリ、イチロー(元)選手です!

f:id:T8315:20220111211902j:plain

それはイチロー選手が
日米通算3,000本安打達成時の記者会見で言った言葉。

「その壁は、乗り越えられる人にしか来ない。」

つまり、そのバリア(泣き寝入りすることになった事象)は、
何かに試されてのことでじっくり向き合っていれば
必ずいい方向に向かうということ。(^-^) 結果往来的にでも...


今年ここからは
さらに泣き寝入り状態になることが増えるかもしれませんが、

先程言ったような感じで
「自分にいいように捉える」ことが出来ると、
それがバリアじゃなく思えてきて知らぬうちに何も問題ない状態
にすることが出来るはずなんで、

イチロー選手のあの言葉、
「そのバリア(壁)は乗り越えられる人にしか来ない。」
を頭の片隅において、
自信を持ってこれから訪れるであろう
あらゆる事象に対峙していきましょう!(^-^)

『なるほど...』