「ぼぉっと...」している時の効能!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、「ぼぉっと...」している時の効能!


カーリング、残念でしたね。
でも試合が始まる前に勝負はついてた気もするんですよね。

というのは、選手のリラックス具合が若干違ったかな...

日本チームもすごくリラックスしていたように映ってましたが、
無理から感が一瞬見受けられたんですね。
一方イギリスチームの方は、
日本チーム以上に終始自然な感じで
リラックスしていたんですよね。

世界ランキング1位のスイスに勝って、
「もしかしたら金メダル獲れるかも...」と
ちょっと意識したんじゃないかと。
そういう想いが生まれてしまったんじゃないか...

それにより、いつも通りの
またそれ以上のミラクル的なことが
出にくくなっていた気がするんですよね。(^-^;

あの準決勝の時のような
超自然体な試合前の選手紹介の感じだったら、
金メダルだったんでしょうね。
(スイスチームと雲泥の違いがありましたからね。)


と、このように早々と負ける気がしたので
ちょっと電車に乗ってぼぉっとしに出かけたんです。

カーリングに夢中な人が多くいて
どこもすいてるかなと思いきや、
けっこうな人出でしたね。
しかも道中行き交う人の100%マスク着用率にビックリ...
なんかひどくなった気しません、マスク圧。(^-^;

なので仕方なく途中から僕もマスクしたんですよ。
(まぁけっこう寒かったので
いい感じで防寒用になってたんですけどね。苦笑)

僕は時々特別な用がなくても
電車に乗って景色を観てぼぉっとしたり、
人間観察をしながらぼぉっとしたりする趣味があるんです。
(地下鉄なんかは窓が鏡状になるので
人間観察がしやすいんですよね。)


ところで普段どんな時にぼぉっとしますか?

しないですかね。(笑)

ちなみに僕は
朝寝起き直後にベッドに横になったままぼぉっとしたり、
多目的トイレなどの狭小空間でトイレを兼ねてぼぉっとしたり、
昨日みたいに電車とかに乗ってぼぉっとしたりを
時々故意にするんですね。

ぼぉっとしている時って
頭がクリーンな状態になってるので、
実はよく回ってるんですね。

なのでいろいろ思いつくんですよね。
盲点にも気がつきやすくなるんです。(^-^)

こんつめて頭を使ってる時の
ブレイク中というかトイレ休憩中なんかは、
ぼぉっとなりやすいと思うんですけど
あの時って、すこぶるいろいろ思いつきませんか。


それからぼぉっとしていると、
五感の上の6感、7感、8感を刺激しやすいんですよね。(^-^)

あ、簡単に言いますが、6感というのは
直感とかインスピレーションっていうヤツで(想像力)、
7感というのは
虫の鳴き声を雑音に感じないというような感覚?で、
(日本人とポリネシア人にしかない感覚みたいです。
ポリネシア:オーストラリアの近くの辺)
8感は創造力に影響する感覚。

(違ってたらすいません。)


あと参考までに五感って言わずと知れた
視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚なんですけど、

前々回のブログで言った通り、
この五感の視覚を故意に塞ぐと
他の感覚が鋭くなるんですよね。(^-^)

詳しくはこちらをよろしく!
⇩⇩⇩
takechan8315.hatenablog.com