何かに没頭する時間を、「没頭しやすい」ものにするには?

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、何かに没頭する時間を、「没頭しやすい」ものにするには?


昨日、カウントダウンの5日前に迫った
北京冬季オリンピックの主要な日本選手団が、
現地入りしたというのをニュースで観ました。

なんやかんやとありますが、
かなり現実味を帯びてきましたね。

まぁ東京オリンピックの時もそんな感じだったか...

ここのところすごいやる気になったり、
「なにしてんだオレ...」状態というか
なんのやる気も沸かないネガティブ状態になったりを、
繰り返している感じの今日この頃。(^-^;

北京オリンピックでやる気↑の材料がひとつ増えるな~と
少しワクワク感が出てきているんですけどね。

(ってまたマスコミの
「オリンピックで盛り上げといての、
コロナ過剰報道の責任はぶらかし作戦」?
にやられそうだ。でも今回はちょっと違うかも...)

『やる気upの材料か... そういうの大事だよな。
ちなみに他にどんなのがあるんだ?』


はい、最近時々やることなんですけど、
たとえば「太陽光を意識して浴びる」とか...

もちろん何かをしているついでの
ちょっとブレイク中とかにです。

これ、自分の体に「太陽からのエネルギーが降り注ぐ感?」が
とても感じられるんですよね。
そしてどんな時でも(やる気が落ちている時も)
「太陽にバックアップされてるから大丈夫だ!」
という変な自信が沸いてくるんです。(^-^)

また、2年前からのこのコロナ渦の
自粛生活が増えた中において、
日光に当たることが減ったことでの
ビタミンD不足も解消できますし...
(免疫力アップ)

それから1日1時間くらいでいいんですけど、
(毎日がいい)
何かに集中する時間というか没頭する時間をつくることが
けっこう重要なんですよね。やる気upの手段の...

その際には体をちょっと動かすようなことをすると
さらに効果的なんです!(^-^)

とりわけ僕の場合はひとり2役で、
ひとりでボッチャの試合形式の練習を
家の中でやるんですが、

体をちょっと動かすようなことって
その後の頭のスッキリ具合にすこぶる影響があるんですよね。
起動スイッチを押したかのようにやる気が出てくるんです。(^-^)

「ちょっと」がポイントかな...
(程よい疲れというか)


で、こういうような何かに没頭する時間を
没頭しやすいものにするために、
あることをすると
より有効的になるんですよね。

『え、なに?』

はい、

「ゲーム感覚にすること」です!

『ん、と言うと?』

たとえば何か運動的なことをするにあたり、
飽きずに集中力をきらさないようにするために
自分の中だけのゲーム性を持たせたり
ちょっと物語調にするとか...

たとえばボッチャの練習だと単調な動きばかりなので、
ひとりでやっているとあまり楽しくないんですね。(^-^;

でもこれにより、ちょっと「動き」がつけれるんです。
楽しくできるんです。

そして、飽きずに集中・没頭できるんです!(^-^)

『ふ~んなるほど...』