人混みを「スムーズに進む」ための、いろいろな方法!

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、人混みを「スムーズに進む」ための、いろいろな方法!


ここにきて政府、マスコミ中心の
コロナ感染者数報道の盛り上がり?により
街などの人出が少し減った感じで、
スムーズな車いすの進行に影響を与えてる
と感じている今日この頃なんですけど、

年末年始はどこもすごい人出だったのに
(正月なんかは以前のような感じで
親族一同集まってましたし...)
ホントに一瞬の内に様相が変わりましたよね。

それに輪をかけるようにして、
政府の「まん防措置」とか
小池都知事の「今一度、原点に戻って...」
などのアナウンスにより、
自粛ムードにさせられているかのような現況。(^-^;

そうは言っても明らかに「コロナもういいだろ、
マスクもういいだろ」の人は増えてますよね。
かなり空気が変わりつつありますね。
今日は特になんか変化変容が進んでいるような...


ところで人混みとかでスムーズに進むために
気を配ってることとかって何かあります?

ちょっと抽象的ですかね。

じゃあたとえばこんなような所の場合でどうでしょう。

f:id:T8315:20220125213402j:plain

四方八方から人の波が押し寄せてくるような
密密状態のところ。

まぁここまでいかないにしろ、
程よく混みあったところで
スムーズにというかわりと思い通りに進むには...

『いやスムーズにとなると難しいだろうな。
こういうとこだとけっこう
なされるがまま状態になるかな。(^-^;』

まぁそうですよね。


そこでなんですが、

僕は何年か前からかコレをやり始めてからは、
ホントに思い通りにそしてスムーズに
進むことが出来るようになったんですよね。

『え、なんだよ?』

はい、ズバリ「人の壁」作戦を使うんです!

人の壁作戦とは、人通りの多い場所で
自分の進む方向と同じ人、
さらに自分の進行スピードと
同じくらいの人を自分の盾がわりにして、
その人の後ろにピタッと
尾行する感じのことを言います。

さりげなく怪しまれない程度に...(笑)

これ、かなり楽でスムーズに進めるんですよね。(^-^)
(あまり何も考えなくていい)

複数で横に並んで歩いている人達なら
盾が大きくなるのでなおいいんです。

特に僕みたいな車いす利用者にはオススメ!

それからこんなのもいいかも...

人混みに来たら、
ラグビーのウイング選手の絶妙なステップで
相手をかわすイメージになったり、
サッカーのメッシ選手のような軽やかなドリブルの
イメージになったり...

まぁですけどこれは、
僕みたいな車いす利用者には難しいかな...(^-^;
代わりにこんなのがあります。


たとえばまぁまぁ混んでる電車に乗り降りする際とかに、
位置関係を充分に確認し
わずかでも空いているスペースを見つけて、
「あそこへ行きます!」っていう意思表示というか
目線でのアピールをするんです。

そうすると進路にいる人はだいたい、
ずれてくれるというか進路を開けてくれるんです。(^-^)
「あ、車いすのヤツが来た。開けてやるか。」となるので...

まぁ僕の場合はまず狙うのはドア横の角ポジションというか
3角スペースなんですけどね。
車いすスペースじゃない時)


あと、目線でのアピールはしないで
念ずるというのもあります。(笑)
「自動的に進路妨害を解消する力」を使って...

近づきながら念ずるんですね。
「あの僕の進路とかスペースを邪魔しているもの、
僕がそっちに行くまでにどいてくれ」と...

すると待つか待たないかくらいで
その進路妨害的なものがなくなるんですね。(^-^)
けっこうな割合で...

この念ずるヤツは、天気も操れるんですよね。

強く念じるというかなってほしい天気と
その時の自分の姿をイメージすると、
雨天がピーカンの晴天になる訳じゃないんですが
どしゃ降りが小雨になるとか曇天になるんです。

台風なんかはよくそれてくれるんですよ。


あ、全然関係ないんですけど、

前回のブログで僕は多目的トイレで
ぼぉっとしているといろいろ思いつくと言ったのですが、
先日これをしていて
こんな「思いつき」がありました。

f:id:T8315:20220125151713j:plain

僕はこれをぼぉっと観ていて、
ラグビー日本代表スクラムハーフ
流大選手をつい連想しちゃったんですが、

流選手の親は、きっとこういう水洗ボタンを
ぼぉっと観てた時に名前を決めたんじゃないかとと...(笑)