これを使わなきゃもったいないです、「バリア○○ー効果」!

バリアをバリアじゃなくして出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、これを使わなきゃもったいないです、「バリア○○ー効果」!



先日、リハビリの時にまたアレを見つけて、
「あぁ、もったいないな~」と想っていました。

『え、なんだよ?』

あ、まず身体のどこかに障がいがある場合に

とある動作をやりやすくするため、
いろいろな便利グッズ的なものを使うことがあるんですね。
身体に負荷がかからないようにというか...


で、この前見つけたのはそういう類いのもので

片方の靴のマジックテープが異常に長く
歩くとびろんびろんとしていたんですよね。
(まぁ掴みやすくするため特注したんでしょうけど)

『え、別に何も問題ないでしょ...』

はい、別に変わったことじゃなく特別問題はないんです。
僕もいろいろな場面でそういうものを使ってますし...

むしろそんなちょっとした工夫で、
何かがやりやすくなる訳なんでとてもセンセーショナルなものなんです。
ただやり過ぎ使い過ぎだちょっともったいないんですね。(^-^;

『え、なんで?それで出来る訳なんだから別になんの問題もないじゃん。
っていうかキミも使ってるんだろ...』


まぁそうなんですけど、

僕は基本的にはモノよりやり方の工夫に重きをおいていますし...

で、やり過ぎ使い過ぎると、
あの効果があまり期待できなくなってしまうんですよね。(^-^;

『ん、なんだよそれ?』

はい、ズバリ、「バリアアリー効果です!

バリアフリーを文字ってバリアアリーか...
まぁなんとなく想像はつくけど一応聞いとくか。どういうヤツだ?』

はい、バリアアリーとは、
建物とかの中に敢えて段差などの「バリア」を設け

そのバリアになっている箇所を乗り越えることで
自己治癒力を上げていくという

自然な形でのリハビリ効果として期待されている考え方で、


ある介護施設で実践されているとても画期的な手段なんですけど、

どこをどんな風にバリアアリーな箇所にするかは

もちろん個人個人事情が違いますから

なかなか難しいところなんですよね。(^-^;


そこで僕が普段いろいろなところでやっているバリアアリーの事例と
その効能的なことをいくつか紹介してみますね。
(考え方のヒントにしてください。)


・「家の中入室時の車いすのタイヤ拭き」
ウェットティッシュ大きいタイヤも小っちゃいタイヤも

くまなく丁寧に拭く訳なんですが、
前輪を拭く時は前屈みになるし身体を捻って右手で左車輪を拭くことで
ストレッチ効果を狙っています。

・「車いすの超慎重なバック走行」
居間へ続く狭い通路を壁にあたらないよう超慎重に車いすをバック走行で操ることで、
(バック走行をしないと通れないから)
車いすの運転テクニックの向上を狙っています。

・「ほぼ通常のトイレ使用」
僕の家のトイレは手すりは一応付いてますけど

広さは通常のトイレよりやや広いくらいで、
パイプ椅子を置いていざりという移乗方法を駆使しなんとか使えている感じなんですね。
で、このいざりによる一連の動作によっては、
バランス感覚の向上

どんな種類の多目的トイレでも対応する適応力の向上を狙っています。

・「窓のカギ開閉といろいろなスイッチを押す」
窓のカギって車いすからはけっこう高い位置に付いているんですが、

f:id:T8315:20220109213751j:plain

その開け閉めをする際には目一杯手を伸ばす必要があるんですね。

靴べらとかを使って...

f:id:T8315:20220109213920j:plain

 

また外出時とかには手の届かない位置にある

スイッチ類に出くわすことがしょっちゅうあるんですが、
そんな時僕はこの棒を持ってを手を伸ばすんです!

f:id:T8315:20220109220734j:plain

これらによりストレッチ効果を狙っています。


・「わずかな段差越え」
外出時には2,3cmまでは行かないにしろわずかな段差はけっこうあるんですね。
特に横断歩道に車いすの前輪が引っ掛かかることはしばしば...(^-^;

でもそうならないために、段差ではちょっと斜めに進むんです。
するとスムーズに進めるんです。(^-^)

これにより車いすの運転テクニックの向上を狙っています。

『ほ~、なんとなく分かってきたな...』

以上のようなことを意識しながらしているんですが、
大事なのは、この「意識しながら」なんですね。

それから「出来そうかな、どうかな...」っていうくらいの箇所を
バリアアリーな箇所にすることもポイントなんです!
そのほうが負荷がかかるから...
(よりリハビリ効果が期待出来る)

でも先程も言いましたが負荷のかけすぎにはくれぐれも要注意!

これらのことを参考にして自分なりのバリアアリーポイントを見つけられると、
そのことがとても意味ある動きに思えるようになります。また楽しくなります。(^-^)

まぁ人それぞれ身体の程度・状況が違うので

一概にはオススメできることではないんですが、
自分のレベルに合わせてでいいので

このバリアアリーは少しでも取り入れる価値はあると思います!(^-^)

意識するだけでも全然「バリア」の見え方が変わってきます。


『なるほど。これは使えそうだな...』